サイザル錠

2015年11月29日

小学生から

小学生の早い段階から塾に通ってくれている生徒が

中学に上がってそのまま塾で勉強しているのを見ると、



”楽だなあ。。。”



なんて感じます。




なぜなら、感覚が私と揃うから。




どのくらい勉強しなくてはいけないのか。

どれくらいこだわって勉強しなくてはいけないのか。

どうやって勉強を進めていかなくてはいけないのか。


小学生の時から上の学年を見ながら塾で過ごして来た子は、

そのあたりのことを感覚で身につけているから

中学以降も楽ですね。


もちろん中学から入ってきた生徒でも、

持ち前の勘の良さと根性ですっと適応してくれる子もいます。



ちょっと大変なのは、自分が今までいた世界とは違う世界を見て、

戸惑うだけならまだしも、自分の感覚が直せない生徒ですね。




塾の制度の中で周りと同じように勉強する。

長時間の勉強だって、決してサボろうとはしない。

けれど、行動から、勉強の仕方から、発言の端々から

意識がまだまだ低いことが分かる。



そうなると、なかなか思ったような成果は出ない。



その感覚を揃えるのに時間を要するのは

入試という時間制限がある中では大きなロスです。


まあ、小学6年間で身についたぬるい感覚を

入塾した瞬間から捨て去ることは難しいのでしょう。

だから、

できれば小学生の時から来てもらえると、楽です。


生徒もそうでしょうし、私もそうです。笑
posted by 宮脇慎也 at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

前提

塾とはどんなところ?

と生徒たちに聞けば、まず間違いなく

「勉強するところ」

と答えてくれます。




あたりまえですね。

これに異論がある人はいないと思うのです。




ですが、私はその定義にもう少し付け足します。


塾というのは、

義務教育である学校での勉強だけでは飽き足らず、

さらなる学習を求めて、あるいはその補完のために

親御さんにお金を出してもらってまで、

勉強しに行くところである、



と。




はい、これまた当たり前ですね。


(特殊な事例を除いて)
どなたにも異論がないものと信じています。




となると、



学校の授業さえまともに受けていない、

言い換えれば、

授業態度がなっておらず学校の授業を妨害している人間が、

他人に迷惑をかけていることに気づくことも、

それを省みることなく

親御さんにお金を出してもらってまで、

自分だけは塾に通って特権的に勉強するのは、





おかしい





と思うのです。



少なくとも進学空間Moveの入塾基準を満たしていない。



進学空間Moveは、

学校できちんとやっていることを前提に、

さらなる勉強を求め、

あるいは今の位置より上を目指して

勉強しようとする子たちが

安心して勉強に勤しむことのできる空間でありたいのです。





あれ?


改めて言葉にすると、恥ずかしくなるくらい

塾としては当たり前すぎることでしたね。



でも、そういう当たり前の塾が

見つからなくて困っている人も多いとか・・・。
posted by 宮脇慎也 at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

定期テストV字回復プログラム

中1や中2では、

定期テストが終わったばかりという中学も多いですね。

Moveでは、安佐南中学の1・2年生のテスト返却が今日からですので、

早速集計が始まりました。


お子さんによっては、

今までよりも得点が上がった!

と喜んでいるのかもしれませんし、

その逆で、落ち込んでいる人もいるでしょう。




まあ、一回の定期テストで人生が終わるわけじゃないし・・・



とほったらかしにしていたら、それは大問題。


苦手は速攻で回復させにいきましょう。


ということで、

「定期テストV字回復プログラム」発動です。

本気で上位校を目指す中1・中2生の中で、

克服すべき課題にぶち当たった人が対象です。

まずはご連絡・ご相談ください。

面談の上、個別に時間・内容を設定します。




「定期テストV字回復プログラム」募集要項

3時間×5回限定(2科目まで)

料金:10,800円(教材費・諸経費込み)

まずは、082-962-4488(塾長宮脇直通)までご相談ください。



posted by 宮脇慎也 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年07月(15)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
2016年02月(29)
2016年01月(20)
2015年12月(20)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)