サイザル錠

2015年12月30日

良い年でした。

本日は大晦日です。

年内最後の授業が行われています。

午前中は中1や中2、小学生も自主的に来ています。

午後からはさすがに中学3年生と高校3年生だけです。

と思ったら、午後から高2も二人自習しに来ました。


ま、特に受験組にとっては、大晦日だろうが、正月だろうが関係ないですね。

明日の元日も授業を行いますからね。




それにしても、今年も良い年でした。^ ^



零細個人塾とは言え、経営をしている以上何かと問題は生じます。


そんなのは当たり前だとしても、

去年の受験生たちは、ほぼ全員が第一志望に進み、

1人だけ第二希望に進んだ生徒もその後楽しく過ごしていると報告をくれました。

特に、Moveとして初めて臨んだ大学受験で、

3人の生徒が、それぞれ広島大学、同志社大学、修道大学と

全員第1志望に合格したのは嬉しかったです。

また、この一年の間にコツコツと小さな改革を重ねた結果、

塾も昨年より一回り大きくなり、中身も充実してきました。

結果、塾で頑張っている生徒の雰囲気も昨年より進化していると

胸を張ってご報告できます。



総じて、やはり良い年だったのです。^ ^



そして、



来年も良い年であることが決定しています。



私がそう決めました。

私がそう決めたのだから、来年も良い年です。

それ自体は既に決まっているのです。

あとは、それを粛々と実行するだけです。



Moveの生徒のみなさん、良かったですね。

塾長である私が良い年であると決めたのですから、

みなさんの2016年も、少なくとも塾に関しては、

良い年であることが決まっています。


あとは、各自、行動に移すだけです。

一緒に頑張っていきましょうね。



では、みなさま、今年も大変お世話になりました。

良い年と決まっている一年をお迎えください。m(_ _)m
posted by 宮脇慎也 at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

「冬ごもり特訓会」始まっています

気がつけば、もう始まってしまいました。


冬ごもり特訓会。



最長受講者は、15日間で134時間。


その彼は、もちろん受験生ですが、本気です。


さあ、この15日間は、大晦日だろうが正月だろうが、

常に開講しています。

本気組支援塾として本領を発揮していきますよ。


この冬を熱く乗り切っていきましょう!


posted by 宮脇慎也 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

お付き合いしたい人

一人で塾経営を始め、3年目になります。

何かを間違えれば半年ももたず無くなっていてもおかしくないところ、どうやら4年目も迎えられそうということが本当にありがたく、Moveの塾生・保護者の皆様に厚く感謝いたします。


その上で、この3年の間、勤めていた頃に感じていたある特定のストレスを感じないのも、嬉しい。



一人でやっていると、何が嬉しいのか?


それは、「付き合う人を選べる」ということ。


会社勤めだとそうはいきません。

自分の感情だけでお付き合いする人を選んでいたら、組織に迷惑がかかります。

一人であれば、あくまで自分の責任で付き合う人を選べる。

その結果、今現在本当にありがたいことに人に恵まれ、その手のストレスを感じないわけです。



と言っても、お付き合いを避けたいと思う人は「ある特定の癖」を持った人に限ります。



それは、

「面倒臭い」という理由しかないくせに適当に言い訳をして動こうとしない人

です。



個人で塾をやっている以上、何かと動いているというのは最低条件だと思っています。

常に自分が動いて、勉強して、塾を進化させていく。

それが「公立上位校進学専門」を謳う塾の先生として最低条件だと思っています。

自ら勉強をしていないのに、どうして生徒たちに勉強を強要できるのでしょう?


そんな中、大した理由もなく、「面倒臭い」という理由しかないのが見え見えなのに、言い訳に終始し、決して動こうとしない、あまつさえ人の足を引っ張ろうとする人とは、お付き合いを遠慮願いたいのです。





で、生徒でもそれは同様です。


やらない理由が積極的なものだったら何も思いません。

自分の中で優先事項があるのでしょう。むしろ応援します。

消極的な理由でやらなかったとしても、まだまだ中高生。

人間的成長に期待ということでなんとか我慢出来る。(もちろん嫌は嫌ですけどね。)


けれど、

自分はやらない。言い訳に終始する。さらに、自分だけやらないというのは気がひけるのか、他人の足を引っ張って、周りを低いレベルに巻き込もうとする生徒は、たとえ生徒であったとしても、お付き合いをご遠慮願いたいものです。



生徒でも、仕事仲間でも、前向きに頑張ることができる人と一緒にいたいですね。



なんども言いますが、ここは進学空間Move。



頑張ろう!と思う生徒が、同じ気持ちを抱く生徒が集まる雰囲気の中で、無理せず頑張れる塾を目指しているのです。


posted by 宮脇慎也 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年05月(22)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
2016年02月(29)
2016年01月(20)
2015年12月(20)
2015年11月(12)
2015年10月(17)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)