サイザル錠

2016年11月30日

上を見せてあげたい

ちゃんとやっている生徒こそ目をかけたい。



そう言ったら、おかしな表現でしょうか?



学校の先生方が過酷な労働環境の中で一生懸命やってくださっているのを前提に、ただし、その中で公教育ゆえの矛盾として学校教育のおかしな点を指摘させてもらえば、


それは、



きちんとやらない子ほど目をかけられているということ。



この不思議は、前々から感じていました。



例えば、こんな話を聞いたことがあります。



ある日、一人の不良じみた生徒が、服装が乱れたまま登校してきました。



それを咎めた先生は、その生徒を車で家まで連れて行き、着替えさせて再び車で学校に連れて行ったそうです。



そして、その同日の午後、別の女生徒が高熱を出して早退することになったのですが、なんと、その子は一人でとぼとぼと歩いて帰ってきたとのこと。






さて、本当に車で送る必要があったのはどちらなのか?






学業でも然りです。






きちんとやっている、ある一定レベルに達した生徒をさらに上のレベルの道を示して引き上げてあげることはせずに、宿題をしない、サボった生徒に対してのみ補習の名の下に手厚いフォローをしてあげる。



これで果たしていいのか、どうか?




まあ、同様のことは、学校だけでなく塾でもありがちですけどね。



小学生や中学生に根付く「真面目に頑張るのは格好悪い」という思いは、大人のそんな態度から出てくるのかもしれません。



学校の場合は公教育ですから、仕方のない面もあるでしょう。



しかし、Moveが目指す姿はそこにない。




ちゃんとやる気がある、きちんと学業に向き合える、可能ならばどこまでも上を目指したい、そういう生徒にとって居心地がいい空間を提供する。



Moveは、そういう塾でありたいのです。
posted by 宮脇慎也 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

今週の日曜日は「冬休み前の塾選び2016」

いよいよ後1週間を切りました。

12月4日(日)は安佐南区民文化センターへ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「冬休み前の塾選び2016」

12月4日(日)

安佐南区民文化センター1階ロビー

午前11時〜午後4時

<参加塾>
こうの塾
今村塾
あさひ塾
河浜塾
スクールIE
進学空間Move

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の安佐南区の優秀な塾が集う合同説明会です。

料金は当然無料。

色々な塾の説明が一回で聞けるお得な催し物です。


Moveのそばの塾さんも複数参加されるので、

ぜひ比べてみてください。



各ブースにて担当者がお待ちしていますので、

お気軽にお越しください。

そして、私とたくさんお話しましょう!
posted by 宮脇慎也 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

頑張れ、広島の公立!

こんな雑誌を読みました。

週刊ダイヤモンド 2016年 11/19 号 [雑誌] (最強の高校 中高一貫VS地方名門) -



まあ、ダイヤモンドやら東洋経済やら、ビジネス雑誌というのはどうしてこうも教育問題、それも学校の「格」みたいなのを論じるのが好きなのでしょうね。


大抵の場合、首都圏や関西の学校事情を解説していることが多く、広島がスルーされていることに憤りを感じていましたが、今回はちょっと楽しませてもらいました。



というのも、北は北海道から南は九州・沖縄地方まで、全国各都道府県の名門高校の勢力図を図解しているのです。




もちろん広島もその対象です。


こりゃあ、ちょっと珍しい。



しかも広島の場合、中四国地方で唯一と言っていいくらいに長文で解説を加えているのです。




いやあ。良い記事を見つけたものだと最初は喜びました。




ですが、




読んでいくうちにどんどん腹が立つことに・・・。







広島学院と修道のことしか書いてないやんけー!(怒)






公立高校について言及はないのか?





と思って探してみれば、ありました。





ブチッ。




広大附属福山についてかーい!(怒)






いや、まだあるはずだ。






広島公立トップ高と目されるあの高校についての言及が。





あった!




「……県立や市立は弱い状況だった。その中で、校舎や設備を充実させた基町高校(市立)などの人気が上がっている」




……。




……。




えっ? それだけ?



_| ̄|○





……。







いや、最初から知っていました。






広島は、広島学院や修道、県立広島だの、私立・公立問わず中高一貫校が強いって。



そう全国から見られているって。(私も学生の頃そう見ていたし…)



もちろん中高一貫校が強いのは全国共通の傾向ですが、広島は特にそう評価されるようです。



正直に言えば、他の地域が羨ましい。

仙台一高と二高の公立2強が覇を競う宮城が。

金大附属だけでなく、それに迫る泉丘がある石川が。

東海・滝の私立以外に旭ヶ丘や明和、岡崎など公立王国を築く愛知が。

堀川・嵯峨野・西京、公立御三家を擁する京都が。

私立の数も圧倒的に多い一方で、翠嵐や浦和、名だたる名門公立が林立する首都圏が。





他にも、「高校から入学するのが普通の名門公立高校」は全国にたくさんあります。




でも、広島は私立や中高一貫校が強いなんて言われる。





もちろん基町だって高い評価を受ける高校です。


舟入や国泰寺、安古市だって立派な進学校でしょう。


みんな頑張っているじゃないですか。




ですが、地理的に旧帝大ではない広島大学への進学希望者が多いため、どうしても難関大学合格者数で測られるランキングでは他の地域よりも低く見積もられる。





これが悔しい。




私は出身が広島でないにも関わらず、縁があって広島で塾を営む人間です。

それも「公立中学→公立高校→難関大学」のルートを進みたい生徒専門の塾を主宰しています。




それは、ただ単に、私がそういうルートが好きだから。


私が、そういうルートを通る生徒を応援したいから。





これ以外の理由はありません。





ひょっとすると、Moveは厳しい塾だという印象を持っている方も多いのかもしれません。




けれど、私は全国でも通用する生徒を一人でも多く育てたいと思っているだけです。

彼らが広大や県立広島大など地元の上位大学はもとより、県外を志向した時、きちんと希望を叶えることができるように。

どこを志向するかは本人の自由意志です。

だけど、気がついたら、実力が足りてなかったから断念したなんていうのは、やはりつまらないですからね。



posted by 宮脇慎也 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年02月(7)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
2016年02月(29)
2016年01月(20)
2015年12月(20)
2015年11月(12)
2015年10月(17)
2015年09月(9)
2015年08月(11)
2015年07月(13)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)