サイザル錠

2017年05月07日

名古屋3日目・4日目

今はすでに広島に帰って来ていますが、名古屋の旅の思い出を。


3日目:
オープンしたばかりのレゴランドに行って来ました。

普段はあまり人が多くないとのことですが、オープンしたばかりのGWでそんなわけもなく、何をするにも1時間以上待つ最悪のタイミングで行ってしまいました。

それでも息子にとっては「一番楽しかった」場所らしいので良かったと思いましょう。

とは言え、レゴで日本各地が再現されていたミニランドは圧巻でしたよ。

2017-05-04 11.00.17.jpg

宮島もここまで作り込めば、そりゃあすごいです。






4日目:

レンタカーで名古屋のあちらこちら巡って来ました。


特に名古屋大学と名古屋市科学館が印象深かったです。



名古屋大学については、旧帝大はきちんとこの目で見ておきたいという私の思いから、潜入して来ました。

IMG_7356.JPG


まあ、大学なんていうところは、きちんと手続きさえすれば(しなくても)誰でも敷地内に入れます。

お休み中だったので校舎内は無理でしたが、図書館の中に入って来ました。



さすがに旧帝大の図書館。

申し分のない設備でした。




外部の人間が大学の雰囲気を味わうには、図書館はうってつけです。


机上にPCを広げ、何やら論文を執筆している学生。

本を何冊も積み上げ、一心不乱に翻訳に勤しむ学生。

GWでも、そういう学生で机が埋まるのも旧帝大ならではかもしれません。



さらに、オープンスペーズだけでなく、地下の書庫にも入り、その蔵書の数々や、懐かしくも貴重な文献に妻と興奮しておりました。

小学1年生の息子は、そんな両親を見て不思議そうにしていましたけどね。笑

まあ、彼にとってもそういう世界があると知るだけでも、良かったのかもしれません。



図書館の外の庭では、妻が四つ葉のクローバーを見つけました。

IMG_7345.JPG


こりゃあ、阪大に次ぐ2人目の旧帝大合格輩出のお告げかな。笑






そして、その後は名古屋市科学館に行ってまいりました。

IMG_7480 3.JPG



う〜ん。こりゃあ、すごい。


残念ながら、時間の都合上で全ては回れませんでしたが、あんな施設があること自体反則です。


常設の展示物は高校理科の内容を抑えながら、小学生でも興味が持てる「体験型遊具」が4階分にも渡り展示されています。

IMG_7482.JPG
こんなのまで。


常設展示1日400円で、あれら全てが体験できるなら安いものです。


IMG_7488.JPG
遺伝子の塩基配列について、6歳の息子は意味は分かっていないだろうけど、なんとなく楽しむクイズ。

中学生や高校生が意味を理解しながらやったのなら、それだけでセンター試験の勉強ができます。


僕が名古屋の学校の先生や塾講師なら、何回でも生徒に行かせますね。



「理科に興味がないなら科学館で遊んでこい! 興味があるなら入り浸ってこい! 机上の勉強はその後でやれ!」と。



広島にも科学館はありますが、残念ながらモノが違いすぎました。

正直に、名古屋の学生が羨ましいと感じました。




そして、科学館を出た後は、そのまま広島に帰ってきました。



いや〜。

実に楽しい旅行でした。



一つ心残りがあるとすれば、「ひつまぶし」を食べられなかったことですね。

他の名古屋飯については、喫茶店のモーニング文化も含めて制覇したというのに・・・。



いずれにせよ、今回の旅でも色々思うことはありました。

それらについてはまた今度にしましょう。
posted by 宮脇慎也 at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年10月(10)
2017年09月(28)
2017年08月(15)
2017年07月(17)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)