サイザル錠

2017年07月12日

改めて定期テスト過去問について

夏期講習前は体験生ラッシュでもあるのですが、3者面談期間でもあります。




いろいろな方と、お子様について多岐にわたりお話ししています。



成績のことから普段の生活、さらには塾での様子についてまで。





その中で、一人のお母様がMoveのある方針についてご賛同いただけたのが嬉しかったです。








「この塾は他塾と違って定期テストの過去問を使わないのがいい」





とおっしゃってくださいました。




この一言は私にとっては大変ありがたいものです。







大学入試の改革を端緒にして、高校入試も変化してきました。




いわゆる「思考力系」と呼ばれる問題が増え、果たして過去問を使うことはそれに対応しているのか?

知識を覚えるのは当然重要だとしても、昨年の問題を覚える勉強法が果たして思考力を育てるのか?


そもそも高校になればそんな方法は通用しない以上、目の前の内申点のために過去問に手をだすことがいいとはどうしても思えません。


とは言え、広島の塾業界でこんなことを主張している塾も珍しい。





また、高校入試がこうなる以前、一人の高校1年生が他塾さんから私のところに転塾してきた子が言っていました。

上位高校の生徒さんで、高校に入って成績が全く振るわなくなった子です。




「中学では塾の先生が教えてくれた答えをテストで再現できればよかったし、それが勉強だと思っていたけど、高校ではそうでなく、もうどうやって勉強したらいいか分かりません」



と。



高校入試で大きな位置を占める内申点を稼ぐため、過去問を徹底解説しそれを覚えさせ、高校進学を勝ち取るためだけの指導を施す。



その後どうなるかを考えずに……。



「なんて罪作りなことをする塾だ」とその時に思いました。



やはり私がそれに与するわけにはいかないですね。



ただこんなことを主張するのは、塾の「営業的に」あまり良くないことなのかもしれません。




過去に「他の塾では当たり前のように過去問を使っているのに、なんでMoveでは使わないんだ? 過去問を使う塾に行かせます」と退塾していった方がいらっしゃいます。



その時は、かなりショックでした。

この方針が世の中のニーズからずれていて、誰からも歓迎されていないのではないかと悩みました。







なるほど世の中のニーズは過去問使用にあるからこそ、他塾さんも当たり前のように使っているのかもしれません。




けれど、Moveはやはり、高校入試の先、大学進学を突破するに足る思考力を育てる方法を取ります。



広島の多くの塾が当たり前のようにたかが定期テストで過去問を使うのであれば、だからこそ過去問を使わない塾に価値を置いてくださる方も数多くいると信じて。
posted by 宮脇慎也 at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年07月(15)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
2016年02月(29)
2016年01月(20)
2015年12月(20)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)