サイザル錠

2017年08月31日

大学進学率

2016年度の都道府県別大学進学率が記事なっていました。

こちら。
http://todo-ran.com/t/kiji/15083



日本全国の平均は約54%。


1位は東京の66.5%。

2位は京都の66.4%。


・・・

45位は山口・鹿児島の42.7%。

47位は沖縄の39.2%。






我らが広島は6位で59.9%.









お〜、広島優秀じゃん!







なんて思ったら絶対ダメですよ。

このランキングは、各都道府県別の学力の優秀さに序列をつけるものでは決してありません。


例えば、全国学力テストランキングでは、広島県は20位です。
http://todo-ran.com/t/kiji/16236


まあ、学力テストだけで測れるものではないですが、他の県を見ても大して相関を見いだすことはできませんね。



じゃあ、何のランキングかと言えば、多少の教育熱も関係してくるのでしょうが、

人口に対する大学定員数が大きく数字を左右していると考えたほうが素直です。



例えば、広島市はおよそ人口120万人の地方都市であり、広島県全体でも284万人が住んでいますが、以下に列挙するだけの大学が存在します。



<国立大学>
広島大学 総合科学部, 文学部, 教育学部, 法学部, 経済学部, 理学部, 医学部, 歯学部, 薬学部, 工学部, 生物生産学部


<公立大学>
尾道市立大学 経済情報学部, 芸術文化学部
県立広島大学 人間文化学部, 経営情報学部, 生命環境学部, 保健福祉学部
広島市立大学 国際学部, 情報科学部, 芸術学部
福山市立大学 教育学部, 都市経営学部

<私立大学>
エリザベト音楽大学 音楽学部
近畿大学工学部 工学部
日本赤十字広島看護大学 看護学部
比治山大学 現代文化学部, 健康栄養学部
広島経済大学 経済学部
広島工業大学 工学部, 情報学部, 環境学部, 生命学部
広島国際大学 保健医療学部, 総合リハビリテーション学部, 心理学部, 看護学部, 薬学部, 医療栄養学部, 医療経営学部
広島国際学院大学 工学部, 情報文化学部
広島修道大学 商学部, 人文学部, 法学部, 経済科学部, 人間環境学部, 健康科学部
広島女学院大学 国際教養学部, 人間生活学部
広島都市学園大学 健康科学部, 子ども教育学部
広島文化学園大学 学芸学部, 看護学部, 社会情報学部
広島文教女子大学 人間科学部
福山大学 経済学部, 人間文化学部, 工学部, 生命工学部, 薬学部
福山平成大学 経営学部, 福祉健康学部, 看護学部
安田女子大学 文学部, 教育学部, 心理学部, 現代ビジネス学部, 家政学部, 薬学部,看護学部

<短期大学>
山陽女子短期大学
鈴峯女子短期大学(※H29.3閉校)
比治山大学短期大学部
広島国際学院大学自動車短期大学
広島文化学園短期大学
安田女子短期大学





いやあ、多いですね。


はっきり言って、広島は大学に行く「だけ」ならかなり恵まれた環境を持っています。

広島県を出なくても行ける大学がこれだけあるのです。

そりゃあ、必然的に大学進学率も高くなります。



ということは、山口や鹿児島、沖縄に住んでいる高校生なら、地理的条件によって大学進学を諦める、あるいは最初から目指さない学力水準の子たちでも、広島に住んでいれば、大学進学が可能になる。



そんなことも一定数あり得るわけですね。




果たしてそれはいいことなのか、困ったことなのか?



続きます。






posted by 宮脇慎也 at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

定期テスト対策

夏期講習が終わったのもつかの間、今週の月曜日から定期テスト対策に入っています。


Moveは基町や安古市など公立上位高校を目指す人にとっての専門塾。


定期テストも450を超えることを目指して欲しいと願っています。



そこで、定期テスト450を超えるための心得を以下に書いておきますね。


どうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定期テストで5科目合計400点以上は、ある程度本気になれば、比較的簡単に越えられる。

だが、平均90点を超える450以上や480点以上を取ることを目指した場合、

そこには大きな壁がある。

学年トップを狙う人達は、めちゃくちゃやっている。

400点前後で満足している人とは、一線を画したこだわりを持っている。

一切の妥協はない。自分でそれを許さない。

「まあ、こんなもんでいいか」でテストには臨まない。

必然的に学習時間も、飛躍的に増えている。

その積み重ねは、公立上位高校への最短距離を突っ走ることを意味している。




そういう人や、そうなりたい人を全面支援するのが、進学空間Moveの役割です。

現在の状況を変えたいのであれば、やるしかないのだから、やりましょう。

450オーバー、応援しています。
posted by 宮脇慎也 at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

字と成績

ごめんなさい。


「字と成績」という表題をつけておきながら、正直、字が綺麗かどうかは成績と相関関係があるとは考えていません。



綺麗な方がいいのでしょうけれど、計算が速い人は、概して字は汚いものです。

頭の回転に鉛筆の動きを合わせようと思ったら、そりゃあ綺麗には書けないでしょう。




でも、それでも成績上位層は計算間違いをしない。

それは、字がどんなに汚くても、基準を設けて書いているから。



計算間違いの2大原因は、見間違いと書き間違い。

単純に計算間違いをする奴なんてのは、少ないのです。

誰でも8×7は56だと答えますよね。



本当に防ぐ必要があるのは、見間違いと書き間違い。


特に見間違いは絶対防がないといけません。

たとえば、計算の時にbを筆記体で書くのは、かっこいいからとか、その方が楽だから、という理由ではなく、6との見間違いを防ぐため。

zに斜め線を加えるのは、2との見間違いを防ぐため。

数字の8は、汚く書けば5に見えることもありますが、成績上位者はそれはしないようにしています。

自分がこう書いたら「5」で、こう書いたら「8」だという基準を持っているものです。



計算間違いをするかどうかは、字が綺麗かどうかではなく、そういう見間違いを防ぐ具体的基準を設けているかどうかだと考えています。





その一方で、最近私が気にしているのは、「字の濃さ」です。




2年くらい前に、子供たちの筆圧が弱くなっていることが話題になりましたが、確かに男の子でも字が薄い子が多くなった印象があります。



字が薄い子は、多くの場合、書いて整理することが 苦手です。

整理ができなかったら、応用問題は解けません。


ただそういう子達に「強く書け!」と言っても中学生くらいになると無駄なので、最近は3Bのシャーペンの芯を与えて、その書き心地を試してもらっています。



そもそもそういう子達って、自分がどの硬さの芯を使っているかも把握していない。

何となくそれが普通だと思っているからHBを使っている。

筆圧が弱い子がHBを使っていると、大抵、薄い


当てはまる子は、早速自分が使っている芯の硬さを確認してみてくださいね。


Moveの生徒で、そうやって3Bに変えた途端ノートが見やすくなり、2ヶ月後に成績が偏差値で10上がった子がいるので、全くの的外れな話ではないと思っています。
posted by 宮脇慎也 at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年10月(10)
2017年09月(28)
2017年08月(15)
2017年07月(17)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)