サイザル錠

2017年09月30日

古市小学校運動会

IMG_7829.JPG


今日は、あちらこちらの小学校が運動会だったようです。


綺麗な秋晴れの、絶好の運動会日和。




私は、地元の古市小学校に行ってきました。



3年前に塾生の行事を見に行った際、保護者でないからと入場を断られたことがあり、それ以来行事に行くのを止めていたのですが、古市小学校は息子がお世話になっている小学校。



堂々と保護者として参観したのです。




初めて見た古市小学校の運動会。

素敵でした。



小学校1年生の可愛い姿から小学校6年生の立派な姿まで、いろいろ楽しませていただきました。




中でも、最後の6年生組体操には感動しましたね。




本当、びっくりしました。



昨今の風潮で大きなピラミッドやタワーはできなくなったとは知っていましたが、それでも見栄えする立派な技の数々。


自分の時は先生の笛に合わせて動いていましたが、音楽に合わせて組体操を行うと動きが滑らかに見え、決めるところもかっこよく見えますね。



で、最後の最後に保護者の方への感謝のメッセージ。
(※ごめんなさい。写真を撮るのを忘れました。)



いやあ、あんなことを自分の息子がやってくれたら、泣きます。


なにせ塾生たちが親御さん孝行をしているのを見ただけで、もらい泣きしそうでしたから。

息子が6年生になる5年後を楽しみにしていたいと思います。



古市小の皆様、素敵な運動会をありがとうございました。
posted by 宮脇慎也 at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

フタバ図書MEGA中筋店さん

Moveから車で数分のところに、大きなフタバ図書さんがあります。



広島市内でも最大級に大きな本屋さんです。

個人的に、参考書からビジネス書、小説に文具、時にはCDと大変重宝しています。

週に1回、家族で本屋さんに立ち寄る習慣があるのも、このフタバ図書さんがあるからこそ。

私個人では多い時で週に4回くらい足を運びます。



いつもありがとうございます。m(_ _)m




さて、そんなフタバさん、9月の初頭から大掛かりな店内改装工事に入っていました。



お店の半分以上の区画を改装し、その間は一部のコーナーのみでの販売。

一週間後に行けば、また別の区画を改装し、別のコーナーだけが販売される。






う〜ん。どうなるんだろう・・・。(・・?)





最近は、アマゾンがすごいからな。

実店舗を構える本屋さんはやはり縮小しなくてはいけないのかな・・・。

実は僕もアマゾンのヘビーユーザーだけど、フタバさんの本が減るのも嫌だ・・・。




と、大変身勝手な心配をしておりました。



で、今日行ってみると、まだ改装中ではありますが、店内にこんな看板が。

2017-09-29 14.02.33.jpg


2017-09-29 13.55.00.jpg


お♪


なるほど。


TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)ね。



新たに搬入されている大きな本棚の数々を見ると、本の数もさほど減りそうにないし、なおかつコーヒーショップができれば利便性が上がります。



僕にとっては大変嬉しい。



いやあ、実は探していたのです。



ゆっくり本が読める喫茶店を。




安佐南区のあっちこっちの喫茶店に本を持って行ったみたのですが、やはりどこも話し声で集中することは難しい。


どこかないかなあ、と思っていたら、こんなところにできるのですね♪



これはあれですかね?

立ち読みの本も持ち込めるというスタイルの喫茶店でしょうか?



楽しみにして改装が終わるのを待ちましょう。





ところで、この改装期間中、フタバさんが10%分のクーポンを配っているのをご存知でしょうか?

1000円以上購入すれば100円分が、2000円以上購入すれば200円分のクーポンをもらえます。

いやあ、大盤振る舞いです。

さっき自分のクーポンを数えてみたのですが、ポイントと合わせて結構な額になっていました。

もちろん改装期間中にお客さんが離れていかないようにする方策なのでしょうが、大丈夫です。



それに乗りましょう。( ̄^ ̄)ゞ



今後ともたくさん利用させていただきます。m(_ _)m



だから、本の数は減らさず、できれば参考書コーナーを充実させてくださいね。


よろしくお願いします。
posted by 宮脇慎也 at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

欠点

「字が小さい人だから」

「計算間違いする人だから」

「漢字が昔から苦手な人だから」

「本を読めない人だから」

「図を上手に書けない人だから」

「証明問題が苦手な人だから」

「文章力のない人だから」

などなど・・・。





そんな自分のマイナスの特徴を、

「そういう人だから」

で、肯定することは何の得にもなりません。





個性を大事にする世の中ですが、

学力を上げる、成績を上げるという目標を掲げた以上、

その足かせになるものは、改善しましょう。




今どうであるとか、

過去にどうであったか、

なんて、どうでもよろしい。




ただ、自分の目標に向かって自分の欠点を修正する。



誰でも完璧ではありえないけれど、

欠点は肯定するものでなく、

克服しなくてはいけないものです。



それを「○○な人だから」なんて、どうでもいいことを盾に肯定するのは、自分の成長を阻害するだけですよ。


posted by 宮脇慎也 at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(11)
2017年10月(13)
2017年09月(28)
2017年08月(15)
2017年07月(17)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)