サイザル錠

2017年12月11日

素敵な仕事

昨日は横浜の元住吉でセミナー。

素敵なお仕事でした。


ほら、
B9F9FC08-BBB9-4EB0-9DB0-71163DC172CD.jpeg


こんなビルを持つ素敵な塾で、

C15ADAC0-8F51-43DE-A342-9E21D249707B.jpeg


こんな素敵な塾長先生の講演を聞いていたのです。



その後も、場所を渋谷に移した後は

FB89F030-3E69-4A46-9E1A-C796C0B24822.jpeg

こんな素敵なクリスマスツリーを眺め


A5E7CF4F-29B1-4257-9501-755881AB0484.jpeg


こんな素敵なホテルのパーティ会場で素敵な塾長先生たちと塾談義に花を咲かし、

さらにそのホテルの40階に移動し、

91E55038-FF71-42D5-ADF3-1FC61F43E847.jpeg

69F5D1F6-68C3-481A-9C7F-2F131CA6CE16.jpeg


素敵な夜景を眺めながら、落ち着いて各々の思いを語る。

そんなお仕事だったのです。





結果、Moveの現在の正しさと今後の進むべき道を確信できた、そんな素敵な一日になりました。


あー、楽しかった。


よし。

さあ、広島に帰って生徒とともに頑張ろう!

posted by 宮脇慎也 at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

明日は横浜・東京

明日は横浜と東京に行って来ます。

年に数回ある全国の実力派塾長たちとの研修会&忘年会。


研修先は、横浜の陽光学院さん。


元住吉という地域でかなり大きな支持を集めている個人塾を超えた個人塾。

とても楽しみです。


私がこうやって外に出ていくのは、「感覚のチューニング」が目的です。



はっきり言って、今のMoveの雰囲気はいいですよ。

勉強に向かって前向きに進んでいく雰囲気が出来上がっています。

Moveの生徒がこの流れに巻き込まれてほしい。


けれど、いい塾の雰囲気は果たしてこれで本当にいいのか?



見かけ上の良さに私が騙されていないのか?

そういうチェックは常に必要です。

生徒たちがみんなやる気だからこそ、間違った方向には進ませない。



そのために明日は外の空気を吸って来ます。
posted by 宮脇慎也 at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

中3の連帯感

受験学年である中3生は、1ヶ月前から塾で過ごす時間が長くなって来ました。


平日でも5時間の学習時間を確保するため、夕方5時から10時まで塾に毎日こもる子も複数います。



で、そうこうしていると、必然的に今まであまり話さなかった子たち同士でも話を始め、仲良くなっていくものです。

学校が違っても、男の子と女の子でも関係なしに、仲良く話をしています。


連帯感がここに来て高まって来ました。


こうなると勉強にも好影響です。


「あいつが頑張っているから、俺も頑張ろう。」


そんな気持ちが生まれれば、一人で勉強するよりもずっと楽に勉強できます。


休憩時間に分からないところを教えあう姿も見られます。

教えられる子にも有益ですが、教える方も勉強になります。

そうして理解したことはなかなか忘れません。



冬期講習では110時間以上の学習時間を確保していますが、さながら合宿状態に入ります。


本気になった中3生たちの相乗効果が生まれると期待しています。


posted by 宮脇慎也 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年12月(8)
2017年11月(11)
2017年10月(13)
2017年09月(28)
2017年08月(15)
2017年07月(17)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)