サイザル錠

2018年04月28日

職業がなくなる

もう随分前から、こんなことが言われていますね。







「10〜20年後に国内労働人口の49%にあたる職業について、人工知能やロボットで代替される可能性が高い」





と。








私がこれを初めて聞いたのはもう3年前のことだと覚えていますが、3年経ってもそれが間違いであったという言説は聞きません。



その可能性を肯定する人がむしろ増えていますね。






例えば、最近出版された


10年後の仕事図鑑
10年後の仕事図鑑







AI vs. 教科書が読めない子どもたち
AI vs. 教科書が読めない子どもたち



でも、同様のことが繰り返し述べられています。






前者の堀江貴文氏と落合陽一氏の共著では、AIによって代替される職業や、逆に大きく広がる職業の展望を語っています。

そこに描かれたのはAIをやや過大評価した世界観であったように思いますが、展望を広げればそこまで描けるのだと理解しました。




後者の本では、著者の新井先生が「東ロボくんプロジェクト」でAIの限界を明らかにした本人であるにも関わらず、事務系のホワイトカラー職がなくなる(もしくは需要が大きく減る)ことを肯定しています。

AIの限界を強調する新井先生だからこそ説得力が増しますね。








AIとは少し違いますが、職業構成が変化する兆しを、私のような人間でも感じ取ることができます。






実は最近、役所に提出するため、ある公文書を作成しなければならなかったのですが、自分で作成できてしまったのです。

以前なら行政書士さんに頼まなくてはならないものでしたが、インターネット上で簡単に作れてしまったのです。

で、本日、それを公証役場に提出してきました。

驚くほど何の問題もなく認証してもらいました。

それだけのクオリティーの文書がネット上簡単に作れてしまう時代になったのです。






行政書士さんにとっては由々しき問題だと思うのですが、いわゆる事務系のホワイトカラー職は皆さん同じような状況に直面しているのかもしれません。




この変化を目の当たりにしている子ども達は何を思うのでしょうか?




少なくとも、変化にきちんと気づいていて欲しい。




その上で自分の将来を描いて欲しいと願います。


posted by 宮脇慎也 at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

このブログについて

いつもご訪問いただきまして、まことにありがとうございます。m(_ _)m






2018年度に入ってからは、毎日更新を続けるようになりました。

最近では、1日のページビューが平均600前後で推移していて、たいへん喜んでいます。
(昨年度は300前後でしたから、2倍です。)


やっぱりこうやってブログを書いている以上、皆様に読んでいただくのがなにより励みになります。



その分、有益な情報をお届けできるように頑張ります!










と言っている側から脱線するのですが、



実は、このブログについて前々から、ご意見をいただいていました。



そして、同じご意見を先日もいただきました。









広告をどうにかしてほしい!







と。





スマホでご覧の方が記事に飛ぶときに現れるやつです。




こんなやつですね。
IMG_0525.PNG



私はFX取引には興味もなければ、やる予定もないのですが。





他にも本文前後に出てくる広告もそうですよね。









そんなの、宮脇が無料ブログを使っているから出てくるんだろ!


有料版を使え!





というご意見が聞こえてきそうです。






違うのです。







このブログはとっくの昔から有料版で作成しているのです。








seesaaブログというブログサービスでお届けしていますが、

なんと有料にしても広告が消せないのです。




もちろんいくつかの広告はすでに外しました。



でも、どうしても外せないのがあり、それが上のような広告なのです。









びっくりしませんか?





有料版にしているのに、広告が外せないんですよ。






私は普段PCでこのブログを書いたりチェックしているからあまり気になりませんでしたが、

スマホでご覧の方にはご迷惑をおかけしていました。









というわけで、このブログお引越しします。








いやあ、前々からそろそろブログをリニューアルしたいとは思っていたのです。


いい契機です。





ですが、広告会社やWeb会社に頼むと○十万とお支払いが発生します。

ある知り合いの塾は市からの補助金で50万をいただいてHPを刷新したと聞きました。

それもなんかな〜、という気もします。

しかも、自分でぱぱっと変更できないという大きな欠点を抱えます。




というわけで、自分で作ろうと思います。




今までのブログも全部自分でカスタマイズしてきました。

その結果、素人感丸出しのもので、皆様に不快な思いをさせたかもしれません。

しかし今はもっといいHPサービスがたくさんあります。





なんとかなるでしょう。



GW中に頑張って作ります。



少なくとも今ご覧いただいているブログよりも、分かりやすく良質なブログにしてまいります。



どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m

























posted by 宮脇慎也 at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

中1から始める基町・安古市への道E

来週からGWに入ります。


Moveは4月29日(日)〜5月6日(日)の間お休みをいただきます。






中学に入って初めてのGW。


きっといろいろな場所へ行こうと計画を立てている人も多いでしょう。


大いに楽しんでくださいね。





ですが、その一方で覚えておいてください。





GWが明けたその3週間後は前期中間テストがあることを。





そして、その3週間で学校の授業スピードは加速するということを。






英語はきっとアルファベッドを終わらせ単語を覚えだしたところだと思いますが、

テストでは文を書けという問題が出て来ます。

英文を各ルールに気をつけて単語を覚えきっていないと思わぬ失点を犯しますよ。

数学はきっと正負の数を習っているところだと思いますが、

テストでは加法と減法、乗法と除法くらいまではいくでしょうね。
(ただし学校によるのできちんと確認してください)




意外にきついのは、社会や理科。



のんびりと地球儀の見方や顕微鏡の使い方を覚えているようなクラスも多いと思いますが、

GW後は、その先へどんどん進みますからね。

結構な人が覚えきれずにテストで撃沈する科目です。




(国語は進度どうこうより、中学式の問題に対してきちんとした解答を返せるかが大きいですからここでは割愛)






ですから、今のうちにやるべきことをやっておくのです。






GW中に勉強が進められない人も多いでしょうから、それを見越して今週中にやることをやっておいた方があとあと楽ですね。






では、何をすればいいのか?



塾に通っている人は塾の指示に従ってください。





そうでない人は、学校のワークを進めておくのがいいですよ。




どうせ提出しなくてはいけないので、今のうちに習ったことをやっておきましょう。

で、分かっていないことをできるようにしておきましょう。


繰り返しができるようにノートにやるとか、テキストに書き込むにしても2回目ができるように工夫して書くといいでしょう。

(全部コピーしておくという技もありますが、お金がかかりますからね)





大事なのは、GW前に習ったことはGW前に全てできるようにしておくということです。





その上でGWを楽しんでください。





なお、GWを楽しみすぎて忘れてしまうということもあるでしょうが、一度覚えたことを覚え直すのと一から覚え直すのでは習熟度が変わります。




上を目指して頑張ると中学に入学したのであれば、まずはこの1週間でやるべきことをやってしまいましょうね。






posted by 宮脇慎也 at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2018年06月(3)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(13)
2018年02月(19)
2018年01月(21)
2017年12月(22)
2017年11月(11)
2017年10月(13)
2017年09月(28)
2017年08月(15)
2017年07月(17)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。