サイザル錠

2017年10月05日

小学生国語A

さて、小学生のうちに身につけて欲しい力とは、

「文章を客観的に読む力」

言い換えると、

「論理力」

です。




小説の内容に感情移入しつつ没頭して読む。



物語の楽しみ方としては、こちらの方が正しいでしょう。

私も経験ありますが、ハラハラドキドキしながら読み進めたり、読みながらついうっかり涙を流す経験は、きっと大きな財産になるでしょうね。




そして、それは読書好きに育ってくれる貴重な経験ですよね。

多読を可能にするためには、本の内容を楽しみ、没頭することが必要でしょう。




ただ、それは国語という科目で得点を取る力とは別です。

国語という科目で求められている力は、そうやって感情移入して本を読む力ではないのです。



昨日書いた他の科目では80点以上が取れるのに、国語だけは60点台になってしまう生徒の多くが、

主観的な(=自分勝手な)読み方をして、それでOKと思い込んでいる生徒です。



国語の問題を解くにあたっては、

本の内容を主観的に捉えただけでは、確実に、間違いが増えるのです。



だって、国語の問題では

「生徒の考えなんか、一切聞いていない」のですから。

(これを言うと、眉をひそめる人がいますが、どう考えてもそうです。でないと、試験が成立しない。)



国語の問題では、客観的な解答の根拠が存在します。

「あなたの感想を書きなさい」なんていうどう書いても〇がつく、

およそ生徒の学力を測るのにふさわしくない問題以外は、

全て客観的なアプローチが必要です。




そのアプローチの仕方を教えるのが、国語を科目としてとらえる塾の役割でしょう。



そして、そのためには、自分本位の読み方ではなく、

そこから一歩引いた、文章を俯瞰するような捉え方が必要です。



それは、「論理的に」捉えると言い換えていいです。



で、そのためにどうすればいいのか。

Moveの小学生国語ではどうしているのか、というお話を次回に。
posted by 宮脇慎也 at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年10月(10)
2017年09月(28)
2017年08月(15)
2017年07月(17)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)