サイザル錠

2017年09月14日

大掃除

昨日で、近隣の安佐南中学、安佐中学の定期テスト対策が終わりました。

夏期講習終了から間髪入れずに定期テスト対策。

考えて見れば、7月下旬の夏期講習終了からほとんど休みなく、塾が稼働していましたね。




ルーティンの掃除は毎日していましたが、やはり教室にその蓄積は溜まってきました。



ということで、今日は生徒たちが来るまで塾の大掃除。


生徒たちには見えないところも、



片付けて・・・



片付けて・・・


片付けて・・・



・・・



まだまだ片付け足りません。





明日以降も頑張ります。
posted by 宮脇慎也 at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

安佐南中学定期テスト終了!

今日で、安佐南中学の前期期末テストが終了しました。

夏期講習が終了して、間髪おかずに始まった定期テスト「2Weeks毎日特訓」、みんな乗り切りました。


さあて、これで前期の大きな行事は終了します。


これから年度の後半。


受験学年は、受験に向けてまっしぐらの時期ですね。


みんなガシガシ、本気でやりましょうか。
posted by 宮脇慎也 at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

私の息子の教育について考えていることA

タイトル改めました。

ちょっと日にちが空きましたが、私の息子(小1)の現在の教育方針についてです。



私が小1の息子に伝えていることは、以下の2つ。

@「めちゃくちゃ遊んで、めちゃくちゃ本を読む」
A「ゲームは1日1時間」

なのですが、その裏で考えていることのお話です。




今日は@「めちゃくちゃ遊んで、めちゃくちゃ本を読む」について。



私の息子は、どうしたって塾の先生の息子なので、きっと勉強というものにたくさん関わっていくのでしょう。

時には、それに反発することもあるでしょうね。

別にそうした道を歩まなければいけないと思ってはいないですが、「塾の先生の息子だから」という目で見られる時も多く来るかもしれません。

それに耐えられる学力が身についてくれていたら、親としてもやはり嬉しいと思います。




ただ、だからと言って今が「知識を身につける時期」だとは思っていません。




いわゆる知力というものは、大きく「地頭力」と「知識力」というものに分かれます。
(ある本によれば「機転」も3つ目として挙げられますが、ここでは割愛)



その二つのうち、土台となるのは「地頭力」=「考える力」です。



ものごとを自分で考える力がついていれば、知識の方は後からつけても大きく困ることは少ない。

この順番が逆だと、経験則として、伸び悩む。

少なくとも小学校低学年までは、たくさんの経験を積んで「考える力」を身につけていてほしい。
(もちろん学校で習う内容くらいはきちんと学んでほしいですけどね)




そのために、「めちゃくちゃ遊んで、めちゃくちゃ本を読んでいてほしい」と願っています。





遊びについては、そのままの意味です。

たくさんのお友達とたくさん遊んでほしい。

できれば、外で。

たまにケンカして泣いて帰って来てもいいのだけど、楽しく遊んでくれていたらそれが純粋に嬉しいし、「地頭力」にとってもいい。

遊びの中で学ぶことは、驚くほど多い。

それも、今しか学べない。



だから、とにかく遊んでこい。



「子どもは遊ぶのが仕事だ」

なんて、昔言いましたけど、あれはあながちうそではないでしょう。





学校で授業をきちんと聞いて宿題さえきちんとやっていれば、勉強しろなんて言いません。

できれば、「勉強で遊ぶ」まで遊びを極めてほしいけど、それはうんと先の話。




それと同時に、本は読んでいてほしいな。



遊ぶのは経験を蓄えて欲しいからだけど、所詮、それはこの広島の大町・中須での経験でしかない。

本を読むということは、自分が生活している世界とは別の世界を、間接的に経験すること。

昨日のビスマルクに通じますが、遊びを通して「直接的な経験知」を、本を通して「間接的な経験知」を積み重ねていれば、小学校高学年以降に本格的勉強を始めてもなんとでもなる。



どうせなら、広島で経験できないこと、日本で経験できないこと、現実の世界で経験できないことを、本から疑似体験として積んでいて欲しいですね。

きっと将来においてものごとを見る目を培ってくれるでしょう。

ついでに、国語の力も備わりますし。
posted by 宮脇慎也 at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年09月(22)
2017年08月(15)
2017年07月(17)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
2016年02月(29)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)