サイザル錠

2017年09月25日

そのアドバイスは無理がある。

先日、ある保護者の方から、ちょっとしたご相談がありました。
(塾生の親御さんではありません。)




国語の文章題への取り組み方についてです。




「子どもが速く文章を読むことができないので、


速く読むように指示したのですが、なかなか速く読まないのです。


意識が足りないのですかね?」




いやいや、ちょっと待ってください。(・。・;



そもそもその指導の仕方に無理がないですか?


まるでフルマラソンを3時間で走る実力の選手に、

2時間で走れ! 意識が足りないんだ!

と言っているようなものじゃないですか。


そりゃあ、お子さんも困ったことでしょう。


また、その方はこうも言っていました。


「問題を解くときに、大事なところに線を引け!

と言っているのに、どうしても線を引こうとしないんですよ。」と。



いやいや。それもね、結局大事なところってどこか、具体的に指示していますか?


感覚で大事なところに線が引けるなら、もう文章は読めていると思うのですが?





もし、保護者の方がお子さんにこれと同じようなことを言っているのなら、止めてあげてください。


本文を速く読むための方法論や、大事なところを見抜くための知識を

与えることなしに言っても無駄だろうと思うのです。
posted by 宮脇慎也 at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

ブラックポケット

時折、偏差値が60ある中学生でも、

つまり、クラス順位で一桁くらいのはずの中学生でも

驚くくらい特定の分野の知識がぽっかり抜けていることがあります。


定期テストでも80点常連であっても、

なぜかパーセントの概念を理解していないとか。

歴史の流れを理解していないとか。

グラフを読み取ることができないとか。



そんな、びっくりするようなことが発覚することがあるのです。



まあ、それでようこんな高得点を取ってきたなと、呆れるやら感心するやら……。



ただ、やはりその状況では本当の上位に食い込むことは難しい。



私の肌感覚で恐縮ですが、

そうした基本知識をマスターしないことには、

どんなに勉強しても上位5%に入ることは難しい。



そして、そういうぽっかり抜け落ち気味な知識って、

大抵小学校高学年で習うことだったりするんですよね。


小学校5・6年生の時に、きちんと勉強する習慣を身につけておく。


それが、後々まで大きく響くことを、知っておいてくださいね。
posted by 宮脇慎也 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

今一度見直そう

生徒から嫌な話を聞きます。

生徒Aさん「◯◯っていう塾は、授業中うるさいらしいよ」

生徒Bくん「あ、僕も聞いた。小テスト中、先生がいなくなるとカンニングし合うんだって・・・」



私「ああ、そう・・・」(ー ー;)



本当にこういう話を聞くのは嫌なものです。

塾業界全体がバカにされるし、地域の教育水準も下がる。



けれど、よそ様の塾のことを考えても仕方がない。

私が考えるべきは、Moveのこと。



手前味噌ですが、Moveの雰囲気は良いですよ。

塾として、誰に見せても恥ずかしくはない。

けれど、そうした期間が長ければ長いほど、チェックが必要になりますよね。



Moveは本当に大丈夫か?

本当に子ども達は、自分の力を向上させるために前向きに動いているのだろうか?

手を抜いている子はいないか?


そして、なにより


私の差配がそうした子を許すことになっていないか?


私が時折よその塾さんに出かけて行って授業を拝見する目的の一つが、私の感覚のチューニングです。

勉強の面で、私が生徒に迎合することは決してあってはならない。

雰囲気がいいと油断している面はないか?

いい時こそ、きっちりとチェックしなくてはならない。




いずれにせよ、今一度、雰囲気を締め直そう。

より充実した授業になるように、いろいろ見直そう。

子ども達が頑張れば頑張った分だけ、より上の領域に到達できる塾であるために。



ということを考えているので、塾生のみなさんは来週以降、心して塾に来てくださいね。
posted by 宮脇慎也 at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年10月(10)
2017年09月(28)
2017年08月(15)
2017年07月(17)
2017年06月(19)
2017年05月(33)
2017年04月(19)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)