サイザル錠

2017年03月17日

ブレイクスルー

「努力と成績は正比例しない」


ちょっと厳しい話だけど、これが事実だというのは、塾の講師として日々実感するところです。



これから頑張ろうという人は、少し覚悟しておいてください。


頑張っても頑張っても、なかなか成果が上がらない・・・。

最初はそんな時期が続くことが予想されます。


それはきっと頭の中に材料を溜め込んでいる時期。

でも、その材料はまだ使えないんです。


たくさんの材料を持っているけど、整理されていないからどれを使っていいの分からない。

そんな状態です。


けれど、

その材料が頭の中で結びつき、自在に取り出せる状態になった時、突然成績は上がる。


私は、それを「ブレイクスルー」と呼んでいます。



イメージとしては、低空飛行を続けていたハングライダーが、急激な上昇気流を捕まえて、いきなり真上に伸び上がるような感じでしょうか?



やっかいなのは、その上昇気流を捕まえる時期がいつ来るのか分からないということ。


3ヶ月後なのか、半年後なのか、1年後なのか。


私たち塾講師としても少しでも早くその時期が来て欲しいと試行錯誤をするのですが、個人差があるのが現実。



ですが、そうやって苦しい時期を乗り越えてブレイクスルーを果たす生徒を見るのは、塾講師として最上の喜びです。


生徒のこれまでの努力が実を結ぶ瞬間を目の当たりにするのですから。



この気持ちを感じることができるのは、塾の先生の特権かもしれないですね。
posted by 宮脇慎也 at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

公立高校入試結果

本日は選抜2の合格発表の日でした。

今年のMoveの公立高校合格者は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


基町高校 合格(安佐南中学)

安古市高校 合格(安佐南中学)

安古市高校 合格(安佐南中学)

安古市高校 合格(安佐南中学・選抜1合格)

沼田高校 合格 (安佐中学)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こうやって次のステップに進む生徒たちを見ていると、いつも思うことがあります。


それは、

出会ってくれてありがとう

ということ。



Moveは、塾の規模で言えば小さな個人塾です。

開業してから4年ほどしか経っておらず、歴史も浅い。

先生はというと、私一人とアシスタントの先生がいるだけ。


そんな塾に飛び込んでくれて、頑張ってくれた。


本当にありがたいことです。



ただ、全員が第一志望を掴み取った訳ではありません。

届かなかった生徒もいます。

私としても痛恨の極みです。



ですが、そんな生徒も今日の今日から授業に参加しています。

「高校入試は所詮通過点」

私のこの言葉を理解してくれているのでしょう。

中3の生徒のほとんどが合格発表の今日の授業に参加し、高校の予習を始めています。



本当の勝負は3年後。


その時には、全員が自分の志望を掴み取れるように導いてあげたい。
posted by 宮脇慎也 at 04:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

職業倫理

昨日は「春の塾選び2017」に多くの方がお越しくださり、誠にありがとうございました。



体験授業のお申し込みも複数いただき、地域の皆様の注目も年々高まっているように感じます。

誠にありがたいことだと、厚く御礼を申し上げます。




さて、この「塾選び」は、私たちにとっては地域の塾関係者が一堂に会する場としても機能しています。



要するに、貴重な情報交換の場なのです。



その中で聞いたところ、どうもこのブログを結構な同業者の先生方がご覧になっているとのこと。




あらら。

ありがたいことです。

機会があれば、また中身についてもご意見を頂戴したく思います。



とは言え、他の塾長先生がたの中では、私が一番年下ですので、ひょっとすると生意気なことを吠えていると思われているのかもしれません。



う〜ん。

私がこのブログに書き綴っていることの中には、おそらく塾業界のほとんどの人が言っていないような考えもありますしね。



ただ、今の所、「私にとっては」正しいことを書いているつもりです。



もちろん正解は一つではありません。

他の塾長先生のご意見が、「別の方にとっては」正しいということもあるでしょう。



いずれにせよ、私たち個人塾は、「生徒の成績を上げる」「生徒の志望を叶える手伝いをする」という至上命題があるものの、その教育理念はみなそれぞれです。



その教育理念を実現したくて、自分の塾を開いたという方も多い。

個人塾が同じような指導内容に思えて、何から何まで違う塾であるのは、そこにいる先生と理念が違うからです。



そこが個人塾のいいところの一つだったりします。




であれば、少なくとも自分の職業倫理観に背かない塾運営を心がけたいものです。

posted by 宮脇慎也 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2  入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
マンガでわかる! 大逆転の中学受験国語2 入試国語力をつける奇跡のメソッド (YELL books) -
過去ログ
2017年04月(13)
2017年03月(19)
2017年02月(9)
2017年01月(13)
2016年12月(13)
2016年11月(19)
2016年10月(22)
2016年09月(23)
2016年08月(22)
2016年07月(31)
2016年06月(29)
2016年05月(22)
2016年04月(26)
2016年03月(29)
2016年02月(29)
2016年01月(20)
2015年12月(20)
2015年11月(12)
2015年10月(17)
2015年09月(9)
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
Moveの仲間―全国実力派の塾長ブログ―
群馬県東吾妻町 斉藤塾
当塾の開業前前身ブログ「安佐中・安佐南中専門個別演習塾」
石川県の上位生専門塾「進学塾 寺子屋本楽寺」
京都府宇治市 トップ進学校受験専門 熱血個別特訓 塚本塾
埼玉県深谷市 公立高校受験に強い塾 彩北進学塾
岡山県 朝日高校受験専門 進学塾サンライズ
相模原市 公立上位高校受験 青木学院
香川県 県立上位高受験専門 i-FORUM
夢進学塾kanaL
中学受験専門KJゼミナール
100人の塾長が語る100の学習法ブログ
低学年中学受験準備教室 エクセレント
新潟県燕市 吉田 三条高校 巻高校本気組支援塾 飛燕ゼミ
群馬県東吾妻郡 斉藤塾
三重県伊勢市 エムジェック
兵庫県加古川市  学研CAIスクール加古川校
群馬県高崎市 桐栄学舎
佐賀県佐賀市 学力向上会
広島県広島市 個別指導Zeal
北海道札幌市 進学研究室
佐賀県吉野ケ里市 Good Chance Academy
大分県別府市 ウィンロード
日本橋書道サロン 華厳
最近のコメント
成長曲線 by 宮脇 (12/12)
成長曲線 by ほそかわ (12/03)
成長曲線 by 宮脇 (02/17)
成長曲線 by さささ (02/15)
残席数のお知らせ by 宮脇慎也 (08/30)